占いに行ってみた

実は人生を大きく左右するような事で悩んでおり、誰に相談しても、結局は決めるのは自分だよなぁ、という感じになってしまっていた。当たり前だけど。でも、自分で決めないといけないにしても、自分にしか責任を取れないことだとしても、誰かに「こっちの方がいいんじゃない?」と道筋を示して欲しいなぁ、という気持ちがあり、そこで思いついたのが、占いだった。もちろん占いで「こうした方がいいよ」と言われたとしても、決めるのは自分で、責任を取るのも自分というのはわかっている。

なので、結論から言うと占いではその悩んでいることについては全肯定に近い感じでゴーが出たのだが、結局まだ悩んでいる。

それは精神科の先生から

「どちらかというと慎重に動いた方がいい、というか、考えなしにやってしまうとよくない、なんとかなるさ、とか、行き当たりばったりではダメ、ちゃんとこういう場合はこうする、とか決めてから動かないとダメ。」

というアドバイスを貰ったからというのが大きい。私のメンタルヘルスの問題を知らない人たちは、わりとみんな「大丈夫よ〜!」と背中を押してくれるのだが、精神が弱く打たれ弱くすぐに死にたくなる人間なのを知ってる人たちは、諸手を挙げて賛成という感じではないのは確かだ。

なので問題が解決したわけではないのだが、占ってもらった結果はなかなか面白かったので、まとめておこうと思う。前置きが長くてすみません。

 

今回、私が占ってもらったのは、四柱推命を中心とした総合鑑定だ。その人に占ってもらうのがはじめて(どころかちゃんとした占いが初めて)だったので、まずは大きな地図を作る感じで総合鑑定しましょう、とのこと。いきなり悩みを言い当てて、ズバリこうすべきよ!なんていうものではなかったので逆にちょっと安心。

名前と生年月日と産まれた時間を書いて渡す。

するとそれを元にどんどん自分を解剖していく感じだった。占い師さん曰く、途中で「それはちょっと違う」「私はもっとこうです」とか言いたくなるかもしれないけど、半分他人事、夢物語のようにふんわりと聞いてくれたらいいから、と言われて、途中で口を挟むなということかな?と思った。

 

鑑定のざっくりとした結果がこちら↓

・自我が強く、こだわりも強い

・けど、流す力も持ってるのでこだわりすぎずに次に行ける力はある

・でもとにかく「自分」が強い

・エネルギーが多すぎて、それを持て余すと自分自身を攻撃することにエネルギーがいってしまう。自分の免疫で自分を攻撃するような病気にも注意。

・母や姑と確執が生まれやすい。でも助ける数字があるのでたぶん大丈夫

・胃腸系や婦人科系の病気になりやすい(当たってる...!!!!)

・人あたりがよく人に好かれるので接客や営業に向いている

・美容、接客、営業、医療系、保育士などが向いてる

・合う職業が多いから、なんでもやってみてダメだったら次行こ〜、くらいで大丈夫

・お金が流れやすい

・稼げるはずなのでお金には困らないはずだが、でも本当に流れやすいから注意

・離婚しやすい

・離婚する原因は相手にあるというより、相手の嫌なところを自分が勝手に膨らませてしまい、自分で耐えられなくなって離婚するというもの

・直近の危機は⚫︎歳

 

総括:とにかくエネルギーが自分を攻撃するのに向かわないように外に発散するようにアクティブに動くこと。子育てでも仕事でも自分の外にエネルギーを注ぐこと。子育て中に次の仕事のための勉強するのもよい。離婚は自分の意識の持ちようで回避できる?!?

30分私を読み解いていく感じなので、他にも色々言われたし、もっと抽象的な言葉もあったけど、全部覚えきれなかった(もったいない)

でも、こちらは質問してないし相談もしてないけど、「結婚」「婚期」「仕事」「お金」「病気」について話していたので、占いに来る人の悩みのほとんどが、というか人生における悩みのほとんどが、それに集結してるんだなぁ、と思った。

 

今回、中学生の頃からの友達と一緒に行ったんだけど、私はそもそも自分を客観的に見るのが下手くそなので、占い後のランチの時に結果聞いてどう思ったか聞いてみたら、こんな感じのことをツッコまれた。

①エネルギーが溢れているタイプに思えない

②人あたりが良く人に好かれるなら、なんで黎明は人間関係トラブルで悉く辞職してるんだ?

③稼げるからお金に困らないみたいなこと言ってたけど、今までの人生でまともに働いてないからおかしくないか?

④なんでもやってみて、ダメだったら次行こ〜ってタイプではない

(端的に書くとめっちゃ辛口にみえるけど、もっとオブラートに包んで話してくれてます、念のため笑)

確かに〜〜〜!!!すぎた。

友達自身も当たってたというか、やはりそういう運命の元に生まれてたのかぁ、と納得する部分はありつつ、最後に占い師が「お子さんとは前世からの結びつきがある」とか言い始めて、今まで統計学に基づいた占いっぽかったのに、いきなり前世?!?ってなって一気に冷めたらしい笑。

 

すでに十分長くなっているが、ここからは、自分自身が占い結果を振り返って思うことをまとめてみる。

①エネルギーが自分を攻撃することについて

制御できない思考の暴走により自分自身を攻撃して、すでに精神疾患になっているので、そういう意味では当たってるのかな、と思った。しかし、かなりマイナス思考で鬱気質だし、インドア派で物理的に動くことが嫌いという人間なので友達の指摘通り所謂エネルギッシュな人では全くない。でもエネルギーと一言でいっても色んなベクトルのエネルギーがあるから、私のエネルギーはたしかに暴走して自分への攻撃をしてるのかもれない。

 

②母との確執、胃腸系婦人科系が弱い、お金が流れやすい

これは、当たってる〜〜!!!実はほんのちょっと「お金には困らない」とか「自分で稼げなくても助けがあるからお金の心配はいらない」とか言われないかな〜、と淡い期待をして行ったけど、見事に貯まらないことを言い当てられて帰ってきた...。

 

③仕事について

友達からの指摘にもあったように、今までの仕事という仕事をだいたい人間関係トラブルと身体の不調(生理痛、睡眠障害など)で辞職しており、恥ずかしながらまともな職歴はないに等しく、人あたりがよく何でも向いてるし何でもできます、と言われて、嬉しかった反面ピンとはこなかった。上手に切り替えて次に行けるタイプでもないし(結構引きずる)ただ、接客や営業に向いてると言われたのはなんとなく納得だった。今までやったバイトや仕事では、事務方のパソコンに向かって黙々とする仕事より接客業のバイトの方が楽しく仕事が出来たのは確かなので。しかも美容とか服飾系は興味があった分野なので次に働く時の選択肢に入れたいと思った!

 

④離婚について

離婚しやすいと言われるとは全く思ってなかったのでびっくりしたが、離婚原因となりうることを聞いて妙に納得した。もし、私の方から離婚を切り出すとしたら、相手の嫌な部分を自分の中で勝手に膨らまして嫌になって、という流れがめちゃくちゃ想像がつく、というか大きな喧嘩の原因がだいたいそれです。気をつけようと思った。婚活婚でお互い苦労して半ば諦めた頃に出会って結婚してるので、関係を壊さないように大切にしたい気持ちは大いにあります。

 

今回の占いでは、まずは自分の大まかな性質みたいなものを読み解かれた。当たってる〜と思うこともあれば、それは私のことですか??と思うようなこともあったが、いちばんの悩みの解決はともかく、迷っていたことに背中を押してもらえたり、こうなったらまずいから気をつけようと思たりするキッカケになったので、一度行ってみてよかったな、とは思う。今後また自分自身で決めるしかないけど、背中を押してほしい、もしくは視野が狭くなっているのを軌道修正してもらいたい、という気持ちが出たら同じ人に占ってもらいにいくかもしれない。カウンセリングもたまに受けているが、カウンセラーは基本的に自分の意見は言わないスタンスなので(でも私があまりに迷って優柔不断なので道筋を示してくれることはある)なんかよくわからん人だけど「こうしたらいい」とか「気をつけて」とか言ってくれるのは、私には合ってるのかなと思った。

 

余談

夫と子どもとの相性占いもサービスでついていた。私との相性はお互いを補うものを持ってる、とのことだけど、それより夫と子どもとの結びつきがめちゃくちゃ強いらしい。子を育てていくにあたっての注意事項も教えてもらったり。「甘やかしすぎると埋蔵金になってしまう」の比喩になるほどーってなった。