この夏

 直近の記憶が、夫の仕事の繁忙期のせいで普段は分担してる家事・育児がワンオペでのしかかってきて大変だった...ということだったので、すっかり忘れていたが、前回のブログを書いてからも大きな出来事があった。

 

 まず息子の七五三の前撮り兼お誕生日撮影をスタジオですませて、データももらい、この写真たちがなかなか良い感じだったのでホクホクした。しかし、100枚おまかせセレクトにしたけど、同じようなカットがたくさん入っていたので50枚でもよかったなぁ、とは思った。以前も100日記念の時に100枚にしてそれを思って1歳の時に50枚にしたのに、すっかり忘れていた。

七五三のための準備や予定や段取りを決めたりが本当に億劫で重い腰をあげてようやくという感じだったので、色々詰め忘れていたり、本番はまだなのにトラブルがすでにあったりで疲れた。息子がニコニコ色んな表情を見せてくれたので写真の出来には満足しているが、その他の反省点が多く、11月の本番もまだまだ不安だ。

息子は私の影響なのかなんなのかピンク色が一番好きで青と緑は「男の子の色だから嫌い!」と言う。前撮りは緑の羽織を着て欲しかったので、袴が金ピカなことをめちゃくちゃアピールして宥めすかしてなんとか着せることに成功したが、本番は本人の希望で渋い感じのピンクとも藤色ともとれるシックなものになった。そして誕生日撮影のスーツというかフォーマルっぽいベストとパンツとブラウスのセットアップはブラウスがピンクのものに即決された。まぁ、これも「この頃ピンクに狂ってたなぁ」という良い思い出になるだろう。

ちなみに、生まれた時やハーフバースデーや1歳の誕生日のために用意したガーランドやMARLMARLの王冠が今回の撮影でも役に立ったので初期投資成功!という気持ち。

 

そして息子の5歳の誕生日があった。当日は母がお祝いに来てくれて、みんなでランチを食べに行ったり追加のプレゼントでラルフローレンの服をもらったりした。そして土曜日にホールの誕生日ケーキをたらふく食べて、この日のために100均で買ってきた誕生日パーティーグッズでお祝いした。その日は地元の寺の夏祭りもあったので、夕方から今年買った夜店の食べ物やおもちゃの柄の可愛い甚平を着せて向かったものの、とんでもない混雑なのに出店の内容がびっくりするくらいショボくて、出会った幼稚園のお友達何人かに挨拶して、かき氷だけ食べて早々に帰ってきた。夜はいいお肉で焼肉した。

 

お盆は夫が休み返上で仕事予定だったので、少し長めに5日間くらい帰省。息子は従姉妹たちと遊べたのが楽しそうだった。母がたくさん花火を買ってくれて、滞在中は毎晩花火をしたのに、お盆が明けて行った幼稚園の夏季保育で息子が描いた「なつやすみのおもいで」は『おばあちゃんちでたくさんswitchでゲームした様子』だったようだ。

私は実家では子どもの寝かしつけ後や隙間時間に録画消化などが出来ないので、電子で買っていた「流浪の月」を読了した。面白かったけど、今まで読んだ読者大賞の作品ほどはツボらなかったので泣きも感動もしなかった。「違国日記」の最終巻と「ダンスダンスダンスール」の最新刊も読んだ。槙生ちゃんなりの『愛してる』に胸がジンとして泣いてしまったな。ダンスールは相変わらずずっと面白い。

 

お盆明けの方が夫の仕事でトラブルが続き、急に3日間出張が決まったりして、精神が死にそうになりながら、仕事なのでワガママは言えないと笑顔で送り出した。精神が死にそうだったので、作る予定だった献立はすべて覆して、冷凍食品やウーバーや近所のスーパーのパック寿司などで乗り切った。いまだに家族3人分以外の量でご飯が作れない。あと献立は1週間間に全部作っておかないとパニックになる。ちなみにお盆明けの献立はお盆に実家に居る間に1時間半かけて組んだのに、すべてパーになって気が狂いそうだった。ワンオペ風呂がとにかく嫌いで無理なのに何日間も出張から帰ってきても帰りが遅くて、ずっとワンオペ風呂でスキンケアもまともにできない身体の保湿は全くできない日々でストレスだったし、肌がボロボロになった...。

 

1ヶ月空くと意外と書くことがいっぱいあったな...書こうとしたけどこれ以上長くなっても...と思ってやめたこともたくさんあるし。もうすぐ8月も終わるけど、今年の夏はこんな感じだった。9月頭から推しグループのライブツアーのライビュや現場参戦が控えてるので、楽しみだけど、過密スケジュールに耐えられるのか不安で不安で夜中に中途覚醒して眠れなくなったりしている。精神がマジで脆弱すぎる。

 

そんなこんなでまた秋にブログ書けたらいいな。