普段着への葛藤と模索

いま、めちゃくちゃ太っているのだけれど、そんな中でも出かけるために服を着ないといけなくて、せっかく着るならちょっとでも可愛くなりたい、という心理が働くのは当然っちゃ当然で、もちろん痩せるのが一番なのはわかってるのだけれど、今の体型でもまだマシに見えるような服を買ったりコーデしたりしたいと思っている。

 

そう、思ってはいるんだけれど、あまりにも自分が太過ぎて、何を着たところで可愛くないよなぁ、デブだなぁ、と凹むばかりなのある。

もちろんこれは私個人の感じ方であって、太っていても自分に合うオシャレを楽しんで、自分を可愛いと心から思える方はそれは素晴らしいことだし、幸せなことだと思う。

 

今は、ちょっとでも痩せたいと思って、基本的に朝ごはんを「豆腐・納豆・キムチ」昼ごはんを「サラダとチキン」とか「サラダと豚しゃぶ」にしてるんだけど、夜は普通に食べてるし、間食もMAX時より随分と減ったとはいえまだしてるし、今日は食べちゃお、とかもまぁまぁあるので、3ヶ月でようやく1.5〜2キロくらい落ちたかも?っていうくらい...。

晩御飯もっと糖質制限を頑張ったり、置き換えダイエットにしたり、運動をプラスすればもっと痩せるんだろうけど、無理をすると三日坊主になるし、普通に戻した時にリバウンドしそうなので、これくらいゆるゆるでやっていくのが、合ってるのかもと思いつつ、もうちょっと頑張れるよなぁ!がんばろうよ!!って常に思ってる。

あと運動はちょっとは取り入れないとヤバいな、老後とかも。とは思っています。

ただ死ぬほど運動が嫌いなので、テレビを見ている間のストレッチですら取り入れられていない現状。というかアニメやドラマは集中して見たい!(ワガママ)

 

結婚が決まった時に、今よりさらに10キロくらい太くて(それが人生でのMAX)さすがにウェディングドレスを着るのにヤバすぎると、パーソナルトレーニングに通って、標準よりややぽっちゃりくらいまで痩せたんよね。その時は芋類やコーンや加工肉系も食べないくらいガッツリ糖質制限して、間食も一切しなくて、トレーニングも通って、って感じだった。(ローソンのロカボ飯とグリーンスムージーにたくさん助けられた)

でも、そうやって無理に頑張ると、糖質制限やめた時にリバウンドするんですよね、やっぱり。

だから、ゆるゆると無理のない範囲で食生活をデブから普通に変えていきたいと思っている。

 

骨格診断とカラー診断を3年前くらいにやった。「貴方は悩む必要もなくウェーブど真ん中!ブルベ夏ど真ん中!!」という診断を受けたので、若すぎるかなぁ?と好きだけど選ぶのを躊躇していたラベンダーや青みピンクを選ぶようになった。でも体型に関してはウェーブに似合うと言われるものでも、そもそも入らなかったり、お腹の出具合とか体型カバー以前の問題だったりして、オススメされてるものが選択肢から消えるし、コスメと違ってインフルエンサー的な人たちのツイートとかオススメとか見ても凹むだけなのだった。

 

そこで、自分なりに試着しまくって、ちょっとでも可愛くマシに見える普段着を模索中。

ウェーブ体型あるあるだと思うけど、とにかく上半身に比べて下半身が太い。ゾウかトドのような尻である。太もももひどい。が、膝下はそこまで酷くない。つまり下腹部から膝までを隠せるかが肝なので、パンツコーデはマジで全部アウト。でも雨の日にスカートでお迎えに行くとびしょ濡れすぎてひどいことになるので、泣く泣くパンツもお迎えしております。雨の日以外も着るけどね、でもデブが3割増しどころか5割増や。

ここまで太いと上半身とくに二の腕辺りはどう見てもデブだし、ウェーブ体型の細見えに必須の高い位置でウェストマークするためにトップスをインすると蓄えた腹肉がでーーん!とお山を作ってるので、インなんて出来ない...!!!という葛藤が今とてもつらい。でもパンツスタイルよりマシ。

骨格診断でも、ほとんどのパンツアウトだったょ。ジーンズもアウトだったょ。色が薄いダメージ入ってる感じのなら辛うじてって感じだったょ。まぁ、鬼門のユニクロジーンズ持ってて履くけどな!めちゃくちゃ体型ブスになる!デブに拍車がかかってるのは間違いない。

ウェスト位置が高めで切り替えとかウェストマークが入ってるワンピースがまだ一番細見えするかな、という感じだけど、それでも尻がデカすぎて、横幅がひどいんですよね、ワンピだと余計に幅がね、でーーーん!とな。

ママ友とランチとかの時は鏡に映った姿がマシなスカートとブラウス、とか、ワンピとか着て行ってる...

 

まぁ、つまりは、デブがどんなに細見えを模索してもデブなわけで、お洋服を可愛く着るには痩せるしかないということが、嫌でもわかったのと、あと11月に従姉妹の結婚式があるので、それまでにあと5キロは痩せたい!!ゆるゆるダイエットを継続していきます。頑張ります。

 

余談

そんなデブでもジェーンマープルの服はどれも太さがマシに見えるので、パタンナーさんがマジで天才なんだな...と思わざるを得ない...ジェーンマープルのお洋服の可愛さはデブにも優しく、天才すぎます...細い方々は毎回お直し必須みたいだけど...チェリーラベルのコレットドレス着ると5キロ以上痩せて見えます...ありがとうジェーンマープル。切り替えの位置とか二の腕の隠し具合とか天才すぎるよ!!!