ブログタイトルを決めた

このブログ2019年に作ったものの、3記事書かれた後に長らく放置されていたため、タイトルもつけられておりませんでした。フォロワーさんに触発されたこともあり、これからは、もう少しマメにブログを書こうと思い立ったので何か私らしいブログタイトルを考えようといくつか候補を考えてみた。

 

f:id:rei0mei03:20220715224014j:image

画像は2019年に行った苺ビュッフェより

 

①strawberry pepper

そもそも最初は全部のタイトルの候補が人生最大で最高の推しであるところの坂本真綾さんにちなんだタイトルだった。なので、一番初めは「bitter sweet」にしようかなーと思った。「イージーリスニング」というアルバムに入ってる曲。たぶん甘いだけのブログにはならないというか、私が根暗なので苦い感じの記事も今後出てくるかな、という思いで「ほろ苦い」「チョコレートを連想させる」でコレでいいやん!とも思った。でも、曲タイトルをそのままブログタイトルにするのもなぁ、と思い、私といえば?と考えたら、苺かチョコレートか本のモチーフに狂っている人なので、苺をつけてみようかと考えた。ただ、甘い可愛い苺だけではなく、辛さもプラスしようと思って、pepperを並べてみた。

 

②小さな声で好きと囁いて

これはまさに最初のブログタイトル候補だった坂本真綾の「bitter sweet」の歌詞から。この曲、たぶん浮気か不倫かみたいな真綾の中では珍しい秘密の恋みたいな歌詞で。一番好きな曲とかではないんだけど、もう昔からずっと気になる曲。まぁ、それとは切り離して、このフレーズがめちゃくちゃ良くないですか?私のブログタイトルとしても合ってるなーと思って。大きな声で「コレ好きだー!」「めっちゃ好きー!」と叫ぶのも良いのだけど、この密やかにでも好きと囁いて、そして誰か気の合う人に見つけてもらえたら、めっちゃ幸せ。みたいな。なので、タイトル候補にしました。曲の歌詞とは遠い意味になりましたが笑。

 

③ふつうのまいにち

これは「かぜよみ」というアルバムの中の「Remedy」という曲から。

『大好きな人や心地いい場所が いつしかこんなに増えて 普通の毎日守っていくこと それが今の夢』

という歌詞がめちゃくちゃ好きで、披露宴では両親への手紙を読む時にピアノで生演奏してもらった思い出の曲。この曲のおかげで、特に30歳前後から「ふつうのまいにち」を守ることが私の夢になっている。だから、ブログタイトルに一番ふさわしかったといえばふさわしかった。この曲のテーマとミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」のメインテーマ「幸せの秘密」が日常を送る上での私の指針かもしれない。

 

④喜びと同じ痛みを

これは、この言葉だけ見ると厨二病みたいので、選ばれないだろうな、と思っていたら、アンケートで1票も入らなかった笑!これも私の大好きな「ストロボの空」という曲の歌詞から。

『夢を叶える人は 愛されている人は 喜びと同じ痛みを 全身で受け止めて 戦っているんだ』

という、昔から私に刺さって、支え続けてくれてる言葉なんですけど、この部分だけでは伝わらないよね、という。

 

この4タイトルでTwitterでアンケートを取った。(Twitterやっててはじめて)しかし、フォロワー数も少なく、普段もいいねが付いても多くても12とかなので、やはり全部で11票しか入りませんでした!!!!でも投票してくれた11人の方本当にありがとうございました!!!

 

投票の結果、5票獲得した「strawberry pepper」に決まりました!

これからも苺厨として、ますます苺を推して生きていきたいと思います???